bettyの日記

9才の息子と料理人と暮らしています。キャンプ・料理・お花のことをゆるーく書いていきます

24時間で決めたこと

今、旧型ハ○アーハイブリッドに乗ってるんだけれど、今月車検がくる。


で、板金屋さんに見積もり依頼。

フロントライトの曇りがすごいから交換して、インパネが傷ついてるから中古で交換、他好き放題注文したら、100万弱かかると昨夕連絡あり。

50くらいかなーと思ってたから、ドン引き。


夫婦の話し合いにて3年落ちくらいのいい状態の車を購入することに。ここまで3分。

ト○タがよかったので、車種はキャンプの荷物がのって乗り心地よいの→アル○ァードに決まる

ここまで5分


そこから、中古車探し


条件は

・オプションのホワイトなんとかパール色→息子希望

・ベージュ本革シート→私の希望

・4WDかハイブリッド(ハイブリッドは4WDを選択しなくても非常時4WD発動)→旦那さんリクエス

・ダブルサンルーフ

・後席モニター12インチ→息子リクエス


あと、障害物センサーにパワーハッチバック機能・パックモニターとか色々考えてたら、このグレードは全て標準装備でついてるとわかる。


この条件で探すと全国で10数台。

でも、条件変えない。


近隣2店で完璧な条件の1台と、

近い条件の3台で計4台の試乗予約。

朝から仕事は休みにしてまわる。

今週平日暇で助かった。


1店目は素晴らしい完璧装備だが、

少しキッズがつけたであろうキズ2箇所。

ト○タ正規ディーラー店

旦那さんは即気に入りキズは気にならないらしく

装備が良すぎて興奮気味。

条件を全て満たしてるしね。

補償が2マンとリーズナブルなのにつきまくり。

ハイブリッドは10年補償付!すごいぞト○タ!


2店目、

オークションなどから手広くやってそうな店へ移動。

めちゃくちゃいい状態の2台と、よく見たら板金ボロボロだけど高い一台。前者の2台を一応見積もり。

ただ、条件が2つ以上合わない。

しかし、内外装はよし。

見積もりしたら、

手数料が高っ‼︎→5倍

補償高っ‼︎→10倍‼︎

でも、見た目いい。


で、もう一度1店目へ試乗確認へ。


よく見たら、革のキズは朝ほど気にならない。

汚れは落ちそうな保護テープの跡と判明。

ただ、外装に2cmの傷ちょいあり。

鑑定書には記載あるから、見逃してた。


朝から言われてたんだけど、夕方(今から2時間後)に、印鑑証明持って見に行きたい・即買いにきたい!とお客さんの問い合わせが事前にきててタイムリミット。このクオリティの装備では、お得だからね。

うちと条件同じようなの探してたら、たぶん関東圏に1台しかないクオリティの品だし。うん。


担当者さんに買うかかわないか相談するから

2分くれと夫婦で話し合い。


で、下取り5マンUPで即決すると伝える。


決算月だし、更にコーティング割引などなどしてもらい、2cmの傷バッチリ修復してコーティングして下さいね!と希望をお願いする。

結局勝手に10以上引いた見積もり出してこられて円満契約。


印鑑証明持参するお客さんの話が作り話だとしたら、やる営業マンだね…なんて笑ってしまった。

でもよいのだ。


その車が、コレ ちょっとだけ

f:id:betty1:20210909203358j:plain


いやー、

これで4台目。いや4代目になるなー。

契約まで、昨夕から24時間かからず。

勢いも必要だなともおもう。

たまには。


うちらの車歴史を振り返ると、


1代目はカナダで個人売買の1800ドル

シボレーバン 日本円で当時13マン円くらいの車。

3年乗って800ドルで知人に売って帰国。

1000ドルの差額でカナダ横断したし乗りまくった。若かった。


2代目は、三菱の中古車。25マン。無難。

手放すとき、廃車手数料とられそうになり、タダにしてもらった。


3代目が今お世話になってるハ○アーハイブリッド

2?0万。知り合いの店で見て即決。20マン値引きでその日に現金払い。


3代目までは、全て私が選んだ車。


そして、今回のアル○ァードは、

ハ○アーの約2倍。

初めて一緒に選んだ車。

4台の選車とアポは、私がしたけど。


いやー、長い1日でしたが、

すっきり。


将来のためのお金を使い、

ニコニコ現金払い予定。

今まで車でローンしたことなくて。

また貯めればいいかなって。

うちの家計大丈夫かな。計算できないよー。


さて、懐がさみしくなるか、

納車してあったかーくなるか。

どっち⁉︎