bettyの日記

9才の息子と料理人と暮らしています。キャンプ・料理・お花のことをゆるーく書いていきます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅうでん

週末おにのように働きまくって疲れがとれない。10連勤中。ってことで、鰻リクエスト。これ食べて、あと4日乗り切ったら休み。体調だけは崩せない。

感動した

ほぼほぼ皆既日食。仕事の合間ではなく、ゆっくりのんびりお酒でも飲みながら見たかったー。今日キャンプしてる人は最高だね。

息子弁当

成人男子のでっかい弁当を、毎週末ペロリ食べてくる。これ以外にデザートまで。縦にばかり伸びるから羨ましい。夜になると、「太る人には共通の習慣があってね… 食べた後すぐ歯を磨かない・食べるとき いただきます・ごちそうさまを言わないことが多い…」な…

焼き肉

昨夜は焼き肉会。写真なし…。厚切り牛タンは、相変わらず美味しかったんだけど、他のは味がよくわからなかった。お酒も美味しい‼︎って思わなくて。日曜のワインの味といい、自分が疲れていて味覚がおかしいのかな。緊急事態宣言で、3ヶ月遅れの会になったけ…

昨日の休みは

ワインの勉強にあてたんだけど、体調が今ひとつなのか美味しさがわからず。体調万全じゃないとお酒は美味しくないんだなって、改めて勉強になった日でした。で、今日は仕事を片付けて軽めの昼。シーフードパスタ野菜マシマシ。夜は焼き肉に誘われてるから。…

終わったー

3日分ならぬ、1週間分を1日で働いた感じ。無事終わったー。生牡蠣を白ワインで流す流す。チェイサーは、アールグレイティー。さー、明日ワイン飲みまくるぞー

昼ご飯

作る(作ってもらう)時間ないから、焼肉弁当。安定の美味しさ。

明日へ向けて

酒を抜く。明日は、1日で3日分働く激務の日だからね。頑張ったら日曜はワイン会〜。

今週のお花

野ばらがと菊がメイン。写真で伝えるのは難しいけど、優しいライトあてると秋を感じる。

かるかん

鹿児島の方にいただいた大好きな和菓子。食べなくなるから、山芋が入ってるのは内緒で、皮がフワフワしてあんこの美味しい饅頭と説明。息子とまず半分コ。いただきまーす、と瞬殺。食べれるものが増えてよかった。

夜食

もう遅いから、野菜モリモリ食べてみる

キャンプで食べた餃子

2回にわけて焼いたのだけど、計60個‼︎(子ども入れて6人)最初は食べれるかな?と心配でしたが、あっという間に完食。宇都宮みんみんに当日寄って行列の中 買ってきてくれた冷凍餃子。これが、カリふわの上品な味で何個でもいけるくらい美味しかった!キャン…

花たち

どうらんツツジは紅葉していて、洋菊にアルストロメリア。秋だなーと感じる。11月に入ったらあっという間に年末モード。今月の休みは勉強兼ねて、全部会食などのお出かけ予定が入ってる。忙しい。

ふるさと納税

返礼品 第一号届きました。四季とわず、おそうめんいただきます!

片付け

午前中は晴れてたから、昨日の残りのテントやシュラフなどしっかり乾かした。汗だく…。昼はぶっかけ冷やし蕎麦で涼をとる。さぁ、キャンプ終わり!切り替えて、午後から仕事するぞー。

帰宅

渋滞なしで、1時間少々で日光から帰宅。午後は、野球説明会と練習に行くため、とりあえず洗濯物だけ洗って、テント類は、明日職場の駐車場を使って干すことに。天気もつかなー。

てっしゅー

息子の野球チームが日曜(→今日)午後イチで新しい監督たちから大事な話があるとキャンプに向かう途中連絡が来てて。ってことで、11時のチェックアウトより早く、9時45分には撤収を終え、高速飛ばして地元に戻っている。キャンプ楽しかったー!今までで1番天…

4時に目が覚めて、散歩したら、星がキレイでおっきな流れ星がみれた。感動して、二度寝。明るくなって目覚めたら、朝食作ってくれていて、感謝していただく。コーヒー豆をひいて、みんなにコーヒー入れるのが担当。

夕ご飯

ビーフシチュー。おじがダッチで2時間かけて作ってくれた。美味しいー。つまみは、牡蠣のバター焼き、薬味たっくさんのせ。かまぼこシソ。わさび醤油で。ホットワインをかなり飲み、あたたまると、サワーを飲んでの無限ループ。夜7時で酔っ払い。

リビングに

ストーブつきました。(おじ持参の)今回2家族、6人。ツールームを2つ寝室用にと、別でツールームを真ん中に広いリビングとして、計3つたててる。夜は、リビングとストーブが大活躍。

焚き火

はじめました。

おやつ②

カントリーマアム。日経トレンド11位らしい。確かにおいしー

おやつ①

栗入りおしるこ

はらごなし?

午後もお散歩。芝生に映える、紅葉と空。キレイ。アスレチックにも挑戦。酒がまた美味しくなって困るー。

ひるー

肉とー秋刀魚と、サラダなど。

ドライブ帰りに

源泉かけ流しの温泉により、SLを見に。どこにいるか探してもらい、踏み切りで発見。汽笛も懐かしい。感動。

願いをこめる

縁結びの熊。息子が想いをよせる子を願い、黄色の鐘を鳴らす。

どこみても

雄大な景色。観光まで出来たー

目的地

到着ーっ!

いろは坂を越えて

朝ドライブ。