bettyの日記

9才の息子と料理人と暮らしています。キャンプ・料理・お花のことをゆるーく書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めしておじ宅へ

恒例の大晦日移動。すいてて温泉間に合いました。からのー、年越し蕎麦とカウントダウンでシャンパン。あわただしかったけど、無事仕事納めできました。疲れたけどやりきったー。

順調

に、仕事がすすみ21時過ぎには帰ってこれた。クリスマスの名残りの品も食べる。明日は徹夜。がんばるぞー

12時間で

仕事終えて、自宅ご飯。営業終わって、大晦日まで御節作りに突っ走る。赤ワインが飲めるから今年は調子がいいみたい。

記念日翌日

昨日はレストランに行ってたから、今日改めて記念に冷やしておいたドゥラモットを。香りよし、味よし。あー、さすがサロンの姉妹品。おつかれさま。明日も頑張るぞー

夜は

家で中華。ほうじ茶が美味しい。

16回目の記念日

今年は体調管理して、記念日ランチができました。晴れの日という名のシャンパンもアパッチメント?陰干し葡萄の赤ワインも美味しかった!美味しいものは幸せになります。大晦日まで明日からノンストップ。パワーをいただきました。

ボーナスの

タラバ蟹。自営でボーナスはないんだけど、ボーナス代わりにタラバ食べさせてくれると言うので、夜食にいただきました。活タラバだから、プリプリで美味しかったー。明日は肉肉。今年は元気に師走を乗り切れそう。

記念日の前祝い

お世話になっている方から沢山一年カキをいただいた。アニバーサリーの前祝いで。ありがたくいただく。昨日シャンパン飲み過ぎてしばらく酒はいいやと思ったけど、夜になったら焼酎が美味しい。明日は記念日だからワインかな。体調崩さない程度に飲もう。

シャンパン祭り

始まりー。今日は、私たちも参加だからスーパーヘパリーゼ飲んだ

クリスマスアレンジ届いた。今夜もクリスマス会。

これも

昼食べた。トムヤムクンと生春巻き。やばい、うまい。

アジアンフード

すっかりハマっている。米炊く時の水を50cc減らして鶏肉に塩で下味つけてみたそうで、格段に美味しくなった。うまいものを作るのは罪だとシェフが隣で言ってる。確かに外食する気になれない。。。。

1週間早いクリスマス

お客様たちと貸切パーティー。楽しかった。クリスマス当日は激務だから、一足早いクリスマスに感謝。息子にて飾り付け。9歳児、いつまで一緒にやってくれるかな。

昼は

セブンイレブンのプレミアムカレー食べ比べ。年末はとうとうカレー作るパワーも仕事にまわすから自炊が減りました。神田の有名店のチーズ入りカレーに一票。

そういえば

先週、ご飯作るパワーがなくて夕飯をフレッシュネスにした。味も美味しくて満足。だったのだけど、夜中と翌朝の空腹感がはんぱなくて、バーガーは夕飯ではなく、朝か昼、はたまたおやつ。勉強になった。ハンバーガーたまに食べると美味しい。3人で5,000円弱…

ハンバーグ

特売グラム100円の肉で7個も特大ハンバーグを作った。みじん切りの生玉ねぎと人参・卵2個・塩胡椒それだけで美味しい。3人でペロリ。また、特売に出会ったら作ろう‼︎

回想

あまりに忙しすぎて、半月で1か月働いた気分。余暇がないので、秋に行った日本一?高級な会食の感動を写真をみて振り返る。また誘うねって言葉を信じて、頑張って、また来年も食べに行きたい‼︎一晩で数ヶ月の給料がとんで懐は涼しくなったけど、それ以上の感…

昨日の夜中

むさぼるように食べたサラダ。体調壊さないよう、飲み物は焼酎で、二日酔い知らず

休みの昼は粗食

今月は忙しすぎて、買い物に行く元気もない。残務で半日を使い、午後も自宅で仕事。あー、鯖定食が染み渡りまする。お正月休みを楽しみに頑張ろう!

じゅうでん

週末おにのように働きまくって疲れがとれない。10連勤中。ってことで、鰻リクエスト。これ食べて、あと4日乗り切ったら休み。体調だけは崩せない。

感動した

ほぼほぼ皆既日食。仕事の合間ではなく、ゆっくりのんびりお酒でも飲みながら見たかったー。今日キャンプしてる人は最高だね。

息子弁当

成人男子のでっかい弁当を、毎週末ペロリ食べてくる。これ以外にデザートまで。縦にばかり伸びるから羨ましい。夜になると、「太る人には共通の習慣があってね… 食べた後すぐ歯を磨かない・食べるとき いただきます・ごちそうさまを言わないことが多い…」な…

焼き肉

昨夜は焼き肉会。写真なし…。厚切り牛タンは、相変わらず美味しかったんだけど、他のは味がよくわからなかった。お酒も美味しい‼︎って思わなくて。日曜のワインの味といい、自分が疲れていて味覚がおかしいのかな。緊急事態宣言で、3ヶ月遅れの会になったけ…

昨日の休みは

ワインの勉強にあてたんだけど、体調が今ひとつなのか美味しさがわからず。体調万全じゃないとお酒は美味しくないんだなって、改めて勉強になった日でした。で、今日は仕事を片付けて軽めの昼。シーフードパスタ野菜マシマシ。夜は焼き肉に誘われてるから。…

終わったー

3日分ならぬ、1週間分を1日で働いた感じ。無事終わったー。生牡蠣を白ワインで流す流す。チェイサーは、アールグレイティー。さー、明日ワイン飲みまくるぞー

昼ご飯

作る(作ってもらう)時間ないから、焼肉弁当。安定の美味しさ。

明日へ向けて

酒を抜く。明日は、1日で3日分働く激務の日だからね。頑張ったら日曜はワイン会〜。

今週のお花

野ばらがと菊がメイン。写真で伝えるのは難しいけど、優しいライトあてると秋を感じる。

かるかん

鹿児島の方にいただいた大好きな和菓子。食べなくなるから、山芋が入ってるのは内緒で、皮がフワフワしてあんこの美味しい饅頭と説明。息子とまず半分コ。いただきまーす、と瞬殺。食べれるものが増えてよかった。

夜食

もう遅いから、野菜モリモリ食べてみる